2013-11-27

新たなスタート!


スクール卒業後、がんばってた就活。


スクールを卒業したとは言え、業務未経験だし、なかなかキツかったー!

何社応募しても書類選考さえ通らず、やっと面接にこぎ着けたと思っても、

入社したいと思える会社じゃないし、そもそも受からないし、、

年内には転職したいと思ってたけど、無理かもってちょっと落ち込んだり...。


そんな中、Webデザイナーの求人で応募した会社から、

デザイナーでは無理だけど、ディレクターとしてなら

面接の機会をと言ってくださった会社があり、

デザイナーからゆくゆくはディレクターとは考えたことあったけど、

いきなりディレクターになるなんて考えてなくて結構悩んだ。

ただ、そこの会社が手がけていることに惹かれたということもあり、

とりあえず会社の雰囲気や、

そこで働く人に会ってみようという気持ちで面接に行きました。


代表との面接で、もっと会社や代表のことを知りたいし、

自分のことも知ってほしいという気持ちになって、

面接がとても楽しくて、終わった後には充実感が。


初めて、

「受かりたいけど、これでダメだったら諦められるなぁ」

という気持ちになった。


翌日、一次面接は通過したので、二次面接に進んでほしいという連絡が!

二次面接では、ディレクターさん2人と会うことができました。

やっぱり、その方たちとの話も面白くて、

やっぱり、これでダメならしょうがないって思えた。


二次面接の帰り道に、採用の方向で考えてるという電話連絡を受け、

翌日に入社日と給料金額の交渉をして、採用が正式に決まりました!


デザイナーと、ディレクター。

デザイナーになることしか考えてなかったけど、

これまでやってきた仕事、自分の性格、

デザイナーとしての能力などについて改めて考え直したり、

実際にディレクターの仕事をしてる方のお話を伺ったり。

ディレクターであっても、実際に制作する訳ではないけど、

1つのものを作り上げる人ではある訳で、

プロのデザイナーさんにデザインしてもらって

形にしていくというのは、今以上に知識などが必要になるけど、

でも、だからこそ楽しそうだし、やりがいがありそうだと感じた。

何より人とのコミュニケーションが好きなので、

ガリガリデザインしてる姿よりも、

クライアントやデザイナーさんと関わって仕事をしてる姿の方が

より明確にイメージができる気がする。


ということで、今やってる仕事は今月いっぱいで終わり。

12月から新たな道に進むことになりました。


やりたいこと、好きだと思えることを仕事にするということについて、

私に本当にできるのかなぁっていう不安は正直ある。

でも、これからどんな人に出会えるのかなぁ、

どんな仕事に関わって、どう自分が成長していくのかって考えると楽しみでもある。

というか、本当にやりたいと思ってた世界に入るって、

これまでなんとなくやってた仕事とは明らかに違う訳で、

仕事に対して情熱を持って取り組めるんだなーって思うと、

「YUMIさんって熱くてウザい」って

思われたりしないだろうかっていう不安もある(笑)


実は、もう1つ、12月から始まることがあるんです。

スクールでOJTの案件があって、

青色申告会のサイトリニューアルをするんだけど、

そのデザインを担当することになりましたー!

平日はきっと仕事で忙しいだろうから、OJTは土日にやろうと思ってるんだけど、

とにかく12月からとてつもなく忙しくなりそう。

大丈夫なのかな、私?

どっちも私がやると決めたこと。

どっちも超本気でがんばりまーす!!

みなさま、どうか今後も応援をお願いします☆



  ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ再開したのに、なかなか更新できず申し訳ないです。

今後、忙しくなることを考えると、

こんな更新頻度になるのかなぁっていう感じなんですが、

細々とでも続けて行こうとは思ってますので

よろしくお願いします。



2013-10-26

ふっかーつ!


お久しぶりでーす!

9月末に無事スクールを卒業してました。

卒制(卒業制作)、想像以上に大変でしたよ。。

でも、最高に楽しかったー!

やりきった感が最高に心地良かった♫

34年生きてきた中で一番楽しかった時間だったなぁ。

もう一回やれって言われたら、、、

時間に追われて泣きそうになりながらも、もう一回やっちゃうかも。

本当に、それぐらい楽しかった。


卒業後はやりきった後の脱力感で抜け殻のようになるかと思ってたし、

ちょっとのんびりしちゃおうかなぁなんて考えてたけど、

それまでずーっと多忙な日々だったから

身体が多忙に慣れてしまい、

むしろ時間的に余裕があると落ち着かないような、、

という感じで、10月は転職活動と勉強会を開催したり、

他の勉強会に参加したり、ウォーキングを始めてみたり、

まあまあ忙しくしてました。


それでもまだ時間的に余裕があるから

早く転職して、Web業界に戻って、

多忙な生活を送りたいなぁって思ってます。


それに、Webとかデザインとかそういったことを考えてる時間が

とてつもなく楽しくて、でもそれが仕事となったら違うんだろうけど、

それでも、超多忙なWeb業界でやっていこうと思ったら、

「Webが好き!デザイン大好き!」っていう想いが根底にないと

やっていけないと思うので、そこは大切にしようって思う。


スクールで勉強して、自宅で勉強して、勉強会で勉強して、

いろいろとインプットし続けてるし、早くアウトプットしたい!

そして、実際の”仕事”としてのWebとデザインを学びたい!

なので、就職先が見つかるまでは、転職活動を最優先でやってこうと思う。

よっし! がんばろーっと♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




あ、卒制で制作したサイト、良ければ見てください。

手直しが必要な部分がいっぱいあるけど…。

マルチデバイス対応してないから、

携帯やスマホ、タブレットからは見ないでくださいね。笑

http://turquoisebluedesign.com



2013-08-16

一時休止のお知らせ


こんにちは!

前回の更新からいつの間にか1ヵ月以上が経ってしまった。。

更新がない間も、覗いてくださった方、ありがとうございます!


今、スクールの卒業に向けて卒業制作や、

バナー制作、試験勉強、勉強会、セミナーなどなど、

「忙しい」、「時間がない」って本当は言いたくないんだけど、、

とてつもなく忙しいのです…。


頭の片隅では「あぁ、ブログ更新できてない…」って気になるし、

はっきりとブログ休止宣言をすることにしました。

9月末に卒業予定なので、それ以降に必ず戻ってきます!



人生には何度か頑張りどころってあると思うんだけど、

私は今がその”頑張りどころ”なんだと思う。


自分がやりたいと思って始めたこと。

一所懸命、頑張って、頑張って、キチンと向き合って、

終わったときに「よく頑張った!」って胸を張って言いたい。

そう言えるように、今はとにかく目の前のことを頑張ります!



毎日、本当に暑いですね。

まだまだ暑さは続くだろうと思われるので、

みなさまお身体には気をつけてお過ごしくださいね。



それでは、

ちょっと成長して戻ってきますので

お楽しみ(?)に〜♪



※ コメントへのお返事も卒業後になる可能性があります…。
 あらかじめ謝っておきます。ごめんなさい!




ブログランキング・にほんブログ村へ



しばしのお別れ。

でも、ちょっと寂しいなぁ・・・



2013-07-13

どうしよう。何しよう。とりあえず寝よう。


7/15 海の日は・・・

なんと、27日ぶりの完全なOFF!!

仕事もスクールも本当になんの予定もない日。

何しようかなぁって想像しては、ムフフってニヤけちゃう♪


何をするかあれこれ考えたけど、やっぱりこれが一番したい!

目覚ましセットしないで寝られるだけ寝たい!


せっかくのOFFなのに勿体ないかな?とも思ったけど、

これでいいの。 というか、これがいいの。

普段、時間を無駄にせず使ってるから、たまには無駄に使いたい。


たっぷり寝た後のことは、あえて決めないでおく。

スケジュール帳、予定がビッシリで、

その日の気分で予定を決めるなんて久しくないし、

起きたときの気分で何するか決める。

あー、本当に楽しみ〜♪



お楽しみの前に、、

土曜の今日はスクールで勉強プラス、

『横浜』でWebデザイナーになるには? というセミナーに参加。

日曜はスクールで勉強プラス、

妹の彼氏に髪の毛のカラーとカットをしてもらう。


セミナーも楽しみだなぁ。

横浜市の公式サイトのリニューアルも手がけた企業の

代表取締役が講師として来てくれるんだって。

希望の勤務地は横浜限定ではないけど、

都内と横浜のニーズの違いとか聞けたらいいかと思って。



OFFを思いっきり楽しむためにも、

その前にやることやんなきゃね。


よーし、2日間がんばろう。

15日は思いっきりOFFを楽しもう♪

ムフフ...♡



ブログランキング・にほんブログ村へ



2013-07-07

そっか、七夕か…


梅雨も明けちゃって、7月も7日が過ぎて、今日は七夕ですか、、

スクールに通いだして3ヵ月経ったけど、

急坂を転げるかのように時間があっという間に過ぎていってしまう。。



マイペースな私でも、気持ちが焦る。

焦ってもどうにかなるもんじゃない。

「やることしっかりやれば、きっと大丈夫! 私ならできる!」

そう言い聞かせて、絶対にやり遂げよう。


七夕で、お願いごとするとしたら

『無事に卒業して、転職できますように!』かなぁ。

これって他力本願?!

違う、違う、ちゃんとやることはやってるもん。

ただちょっと、ほんのちょっとだけ、神様の力も借りたい気もするけど...



少し前に、私が通ってるスクールに妹も入校してきて、

妹と並んで勉強してるのって変な感じだったんだけど、

最近は妹のことを気にかけてる余裕がなくて、

自分のことだけで精一杯で、なんか申し訳ない気がしちゃう。

ここはこうすると良いよとか教えてあげられたらいいんだけど、、

すまん、妹。。


でも、結婚して離れて暮らして、

そんなにしょっちゅう会える訳じゃないから

スクールでお互いに勉強してて話せなくても、

それでも妹と会う機会が増えたことは嬉しく思う。

姉妹で同じ道目指すって、なんかワクワクするし♪



それと、最近入ってきたトレーナーさんが

Web業界10年以上って人で、

「私が過去に勤めた会社なら紹介しますよ」って言ってくれて、

そういうツテは大切にしなくてはと思った次第でございます。笑

でもね、紹介してもらうからには、

もっともっと頑張らなくてはいけないけど。



スクールがもし24時間開校してたら、

泊まり込みでやってたかもしれないってくらいの勢いでやってる。

何時からスタートしてもラストまでやってることが増えた。

休校日以外の週6日そんな感じ。

意外と疲れはそこまで感じてない。

でも、全てが終わったときにどっと疲れが出そうな予感。


今月はスクールで行われるセミナーも2つ参加するし、

本当に、本当に、本当に超多忙!



あ、それと、最近はスクールの横の繋がりができてきて、

スクールに行くのが前以上に楽しくなった♪



代わり映えのない生活にも、

ちょっとした変化はあるもので、

そういうちょっとした変化を感じられるって、

楽しい、嬉しい、ワクワクする。



さーて、明日から始まる新しい一週間。

またがんばろうっと。









ブログランキング・にほんブログ村へ